定期検診について

 

こんにちは!今週の金曜日は雪予報ですね!

わくわくする反面、通勤時の交通機関が心配ですよね(´・ω・`)

 

今週は定期検診についてお話しします。

みなさん歯医者さんって痛みがないとあんまり行きたくないですよね。

でも定期検診はとても大切なんです!!

歯石が付いてるけど痛くないし、まぁいいか。

と、思って歯石を馬鹿にしていると気づいた時には手遅れな事も・・・|д゚)

 

歯石はプラーク(歯垢)が固まった細菌の塊の死骸です。

歯石が歯の表面に付着していると汚れが溜まりやすかったり

歯茎が汚れから避けようとして歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)が

どんどん深くなります。

その深い歯周ポケットにプラークが溜まることによって

歯周炎!歯を支えている骨がとけていきます( ゚Д゚)

自覚症状はまず、歯肉からの出血、腫れ、発赤、噛み合わせた時の違和感など、、、

皆さんが誰もが気になる口臭の原因も!

痛みは重度にならないと、あまり出ません。

歯周病用の歯磨き粉で磨いたら良くなった!腫れがひいた!

何てこともあると思いますが、、、

根本的には治っていません!!

歯周病は慢性的なお口の中の病気です。

治療をしないと良くなりません。

歯磨き粉で一時的に良くなったのは歯磨き粉の有効成分が

炎症を抑えてくれただけなんです。

なので、気づいた時には(/_;)何てことが、、、

歯周病はとても恐い病気ですね。

自覚症状がある方もない方も

是非、定期検診にお越しください!

きっと何かが見つかるはずです。('◇')ゞ

何も問題がなっかた方も続けることで

いくつになっても美味しくご飯が食べられる

健康な歯が保てるでしょう!!!(^^)/

 

山口