初体験

山縣歯科医院で働きはじめて十数年・・・。

先日初めてSRPを受けました!

SRPとは、歯周ポケットの中の歯石を除去する処置で、山縣歯科医院では歯科衛生士が担当しています。

今まで研修のモデルになったり、たまに衛生士に歯の表面のクリーニングを頼んだりしたことはあったのですが、本格的な歯石除去は初めてでした。(歯科医院で働いておきながら面目ないです・・)

ドキドキしながら受けた感想としては、、

すごい!スッキリ!!痛気持ちいい!!

カリカリ歯石を削る音がして歯石が取れてる感覚がわかりますし、日頃の歯ブラシでは絶対に届かないところを綺麗にしてもらえて、大満足でした!もっと早くから定期的にやっておくべきだった。。

私はもともと虫歯リスクが少ないほうで、詰め物や被せ物はほとんど入っていません。

歯磨きも一日3回以上やっているんですが、それでも歯石はしっかり付いていたようです。。

歯周ポケットの中の歯石は歯ブラシでは落とせません!

是非、歯科医院で衛生士さんに除去してもらいましょう!!

私もこれからは定期的に受けたいと思います!

 

マキノ