重力波観測の仕組みが納得!

 重力波について以前も書きましたが、少し誤解がありました。ブラックホールとブラックホールがぶつかったわけではなく、天体と天体がぶつかったようです!それも太陽の36倍と29倍の重さの天体同士が13億年前にぶつかった可能性が高いらしいです。これだけ大きいものがぶつかると空間自体がブルブルと震えるそうです。その震えが重力波です。多くの研究者がこれを見つけようと努力してきましたしかし確証はなかったみたいです。本当にわずかな震えだからだそうです。そのわずかな震えを4kmもレーザーを照射して反射して来たレーザーが同じ形でいるか見ているそうです。この装置を二台使って2つが同じであるかを検証しだそうです。そして二台とも同じ結果だったので確証されたみたいです。そういえば似たような話で宇宙波?テレビをつけたときにチャンネルがあっていないとザーと流れるものが宇宙波だそうです。