今年は4年に1度のうるう年!

 4年に1度のうるう年の歳ですね。今年は2月は29日まであります。地球は太陽の周りを365日5時間48分46秒で1周しています。一周が1年です。 1年が365日とすると実際の地球の動きとずれてができて季節がおかしくなってしまいます。だから4で割り切れる西暦をうるう年にして補正しているそうです。 5時間48分46秒× 4 が 2月29日なんですね!23時195・066666666分ただそれだけではわずかにズレるので例外として100で割り切れて400で割り切れない年は平年にしています。それっていつなんでしょう?2100年ですかね!今年はうるう年かなぁなんてわからなくなりますよね。そんな時は夏のオリンピックの開催される年がうるう年です。つまり次のうるう年は東京オリンピックの年です!あーすっきりしました。謎が解けた。