人工知能が囲碁プロに勝った!パート2

 

以前ブログで書きましたが、囲碁の欧州王者が人工知能に負けた件ですが、今回、韓国のプロも人工知能に負けてしまったそうです。韓国の囲碁選手は、世界トップクラスだそうです。対戦した感想は人間では考えられないような手を打ってきたそうです!恐ろしですね。

以前の記事⬇︎

イギリスのGoogle社が開発した人工知能がハンディキャップなしで行くのプロの棋士に勝利をしましたそうです。

将棋やチェスの世界では人工知能が勝つと言う事知られていますが囲碁は盤面が広く難しいとされてきました。

この成果を科学雑誌ネイチャーに論文が掲載されるそうです。ただこのプロの棋士は欧州王者なのでもしかしたら本物の日本のプロには勝てるかどうかわかりませんね!