ハリーポッターの組み分け帽子ハリーポッターの子供次男アルバスは、スリザリン⁉️

インドで発見された新種のクモが、人気小説「ハリー・ポッター」に登場する「組み分け帽子」に「気味が悪いくらい」に似ているとして、登場人物にちなんだ命名がされた。

「エリオビクシア・グリフィンドリ」と名付けられた新種のクモは体長わずか7ミリで、インド南西部にある山岳地帯の西ガーツ地方で見つかった。

名前の一部「グリフィンドリ」は、小説の主人公が学ぶホグワーツ魔法魔術学校の創設者の一人で、帽子の持ち主だったゴドリック・グリフィンドールにあやかっている。

クモを発見した3人の研究者のうちのひとり、ジャベド・アハメドさんはBBCラジオで、「一帯を調べていた時にクモに出合ったんです」と語った。

「ハリー・ポッター」のファンだというアハメドさんは「見つけた時に、もし名前を付けるんだったら組み分け帽子だと決めていました」と話した。

インドのクモ学会誌に論文を載せた科学者たちは、発見されたクモが「魅力的ながらも無視されがちな無脊椎動物に人々の注目を集める」ことに期待を寄せた。

  • ハリーポッターの組み分け帽子ハリーポッターの子供次男アルバスは、スリザリン⁉️