皆さんスケートしたことありますか?

実は私、院長は高校生の時からアイスホッケをやってきました。スケートは普通の靴と同じ感覚で滑れます。そのぐらい慣れ親しんでいるわけですが、フィギアスケートの選手のような動きはできません。今、使用しているスケート靴は約10年前に買ったものです。ずいぶん使い込んでるので新しいのはどうかなと調べてみました。すると今のスケート靴はあの刃部分が自分で取り外せるそうです!あと靴の中が温度が上がらないようにしているそうです。温度が上がると疲労が蓄積されるからだそうです。日本では約100年前に下駄の下に金属をつけた下駄スケートが開発されたみたいですがもともとはスケート靴は牛や馬の骨をスケートの刃として使ってたみたいです!いやー進化してきましたね!