地震から命を守る。熊本方面の方、応援しています!

 14日から熊本県を中心に大きな地震が続いています他の地域でも大きな地震が起こる可能性があるそうです。被害を最小限に食い止め命を守るために日頃の備えが大切ですね。そうは言ってもなかなか実際備えをどのようにしていいのかわからないですよね。

私たち歯科の業界では災害が起こると入れ歯の紛失が問題になります。一昔前では入れ歯は就寝時に外しておいてくださいと言う通り一辺倒の指導をしていました。今では災害のことも踏まえて就寝時には装着していただける方にははめておいて就寝していただき、また歯茎を休める時間を他の時間に取る方法をとっています。例えばお風呂の時間などです。またよく地震によって起こる断水です。これにより歯磨きができなくなる恐れがあります。歯磨き用のガムなのが販売されているのでそういうものを常備するというのも1つの手だと考えています。言うまでもありませんが日頃からの健康管理の一環として口腔内もきちんとしておかないと災害時に困ったことになる可能性もありますよね!

 

 

  • 地震から命を守る。熊本方面の方、応援しています!